忍者ブログ

電気主任技術者第二種

平成30年 第6問 電気主任技術者第二種

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第6問 電気主任技術者第二種


  • 次の文章は, 単位法に関する記述である。文中の[ ]に当てはまる最も適切なものを解答群の中から選べ。

    電力系統では定格の異なる多くの機器や線路が接続されている。 単位法では, これらの機器などの定数が統一的に記述されるので, 取り扱いが容易となる。 三相回路の場合には, 線間電圧VB[V]と三相容量PB[V・A]を基準にとると, 基準相電流IB[A]と基準インピーダンスZB[Ω]は次式となり,インピーダンスZ[Ω]の単位法での値ZBpu[p.u.]は①式のように表される。
    IB=[(1)][A]
    ZB=[(2)][Ω]
    ZBpu=[p.u.]・・・・・・・・・①
    多くの電力機器の単位法でのインピーダンスは,機器の定格電圧と定格容量を基準として与えられる。 この基準でのインピーダンスは, 発電機や変圧器では定格容量や定格電圧によらず,ほぼ一定値となるので,定数の入力間違いなどの確認に便利である。たとえば,タービン発電機では,直軸過渡リァクタンスはほぼ[(3)] p.u.の間になる。
    また,変圧器で接続された系続では,2次側のオーム値で表現されたインピー ダンスZ2[Ω]を1次側に換算したインピーダンスZ2(1)[Ω]にするには,変圧比(1次側n,, 2次側n2)に応じた換算が②式のように必要である。
    Z2(1)=[(4)]Z2[Ω]・・・・・・・・・②
    一方,単位法では, 一般に基準電圧として定格電圧が選ばれるので, 基準容量が同じであればインピーダンスの換算は必要ではない。 ただし, 異なった容量を基準とした単位法では,容量に応じた換算が必要であり,容量PB[V・A]を基準とした単位法でのインピーダンスZBpu[p.u.]は, 容量PR[V・A]を基準とした単位法でのインピーダンスZRpu[p.u.]を用いて③式により求められる。
    ZBpu=[(5)] ZRpu[P・u・] ・・・・・・・・・③




資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R